2010年06月27日

豊臣秀吉の名言とグッズ

遺言は、病気の重い時にしてはならない
豊臣秀吉 名言.jpg
豊臣秀吉とよとみひでよし
ウィキペディアで知る。


よく死ぬ時もしくは、病気をしてから遺言をかくもの。しかし、豊臣秀吉は、
病気が重いときは決して遺言をしてはならない。なぜなら、頭の中が混乱していて、しっかりと整理できないからだ
また「言いたい事も言えず、与えたいと思う人に与えることもできなくなってしまう。だから、健康な時にすべきだ
と言っています♪

まだ×2、私は書く必要がありませんが。。。
仕事の時も、忙しい時は「冷静な判断」が出来なかったりします♪
何事も、冷静な時を自分で創り、冷静な判断をしたいものです♪
(⌒・⌒)ゞイヤァ


【関連書籍】
1.その時歴史が動いた(信長・秀吉・家康編)
マンガで描かれていて、とても分かりやすいです♪
子供の頃にこんな分かりやすい本があったら、歴史がもっと好きになれたのにと思います♪
2.学研まんが伝記シリーズ 豊臣秀吉
こちらこ、マンガで描かれていて、秀吉のことが分かりやすいです♪
マンガばっかりの紹介ですみません♪
3.新史太閤記
あの司馬遼太郎が書いた小説です♪「竜馬がゆく」を書いた有名な方です♪

【関連DVD】
4.天下を獲った男 豊臣秀吉
演者:柳葉敏郎
5.太閤記〜サルと呼ばれた男〜
演者:草g剛

豊臣秀吉グッズ

ラベル:豊臣秀吉 名言
posted by ミーハー歴女 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊臣秀吉の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

豊臣秀吉の名言とグッズ

部下にも上役を選ぶ権利がある
豊臣秀吉 名言.jpg
豊臣秀吉とよとみひでよし
ウィキペディアで知る。


豊臣秀吉は若い頃、放浪をしていた時に「凡将責任逃れをする」将軍に仕えていた。
その頃の言葉です♪

ある時、その凡将が豊臣秀吉の事を“クビ”にしようとした時に、秀吉が「主人が部下を選べるのと同様に、部下も主人を選びます。私があなたをクビにするのであって、あなたが私をクビにするのではありません」と言い切ったそうです♪

さすが、下克上時代。
2000年以降、当時の下克上到来ですね♪
私も、下克上に参戦だ〜
o( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄θ★ けりっ!


【関連書籍】
1.その時歴史が動いた(信長・秀吉・家康編)
マンガで描かれていて、とても分かりやすいです♪
子供の頃にこんな分かりやすい本があったら、歴史がもっと好きになれたのにと思います♪
2.学研まんが伝記シリーズ 豊臣秀吉
こちらこ、マンガで描かれていて、秀吉のことが分かりやすいです♪
マンガばっかりの紹介ですみません♪
3.新史太閤記
あの司馬遼太郎が書いた小説です♪「竜馬がゆく」を書いた有名な方です♪

【関連DVD】
4.天下を獲った男 豊臣秀吉
演者:柳葉敏郎
5.太閤記〜サルと呼ばれた男〜
演者:草g剛

豊臣秀吉グッズ

ラベル:豊臣秀吉 名言
posted by ミーハー歴女 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊臣秀吉の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

加藤清正の名言とグッズ

おまえは自分の功を立て、
かれは忠を尽くした


加藤清正 名言.jpg

加藤清正かとうきよまさ
ウィキペディアで知る。


この言葉の由来は、ある時、加藤清正部下に褒美を上げる時に、首を2つとった部下より、首をとっていない部下の方が褒美がよく、首をとった部下から、
「なぜ、首をとっていないあいつが私よりいい評価なのか?」
と尋ねた時に、
「君は、相手武将の首をとったが、手柄を焦って、主人(加藤清正)を置き去りにした。しかし、あいつは、終始一貫として私の脇にいて守ってくれた。だから、忠をつくしたあいつがすぐれている。」
と言ったそうです♪

またまた仕事の話になりますが・・・
手柄ばかり気にしている人っていますよね♪
たしかに、今の時代は、アピールしないと、生き残っていけないのかもしれないけど、そればかりだと、ピンチになったときは、誰も助けてくれない。
そんなことが分かっている上司だと、加藤清正みたいに、悟してくれるといいな(⌒_⌒)ニコ


【関連書籍】
1.加藤清正 コミック版日本の歴史
すごく読みやすいです!こういう歴史の本を読むといつも「難しい漢字」がでるのですが、フリガナをふってくれてるので、分かりやすいです♪
2.加藤清正「妻子」の研究
3.加藤清正(5(妙法の巻))

加藤清正グッズ

ラベル:名言 加藤清正
posted by ミーハー歴女 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 加藤清正の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

武田信玄の名言とグッズ

臆病者も使い道がある
武田信玄 名言.jpg
武田信玄たけだしんげん
ウィキペディアで知る。


武田信玄の部下にひどく臆病者がいたそうです♪
そして周りの家臣は「首にした方がいい!」と言ったそうですが、武田信玄NO!と言ったそうです♪
臆病者にも使い道はある!!」と。
そしてその臆病者に留守を頼んだそうです♪
すると、館はキレイになるし、内輪の内緒話をしている者がいれば、全部、武田信玄に報告をしていたそうです♪
結果、武田信玄は合戦の留守のたびに、この臆病者に館の管理を頼んだそうです♪
本人も感動して、しっかり管理をしたというお話です♪

誰でも「適材適所」はありますよね?
でも、自分自身の「得意」と他人から見た「得意」は違ったりします♪
私は、何が「得意」なのかな〜(○´?`○)ん??


【関連書籍】
1.甦る武田軍団
2.武田信玄と勝頼
この本は、武田信玄と勝頼のやりとりしていた文書なども紹介されていて、当時の時代背景が分かる本です♪
3.信玄の戦略

【関連DVD】
4.映画「天と地と」
演者:津川雅彦
5.風林火山 完全版 第壱集
演者:市川亀治郎
6.風林火山 完全版 第弐集
演者:市川亀治郎

武田信玄グッズ

ラベル:名言 武田信玄
posted by ミーハー歴女 at 10:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 武田信玄の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
戦国武将の名言集・関連本


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

