2010年03月27日

徳川家康の名言とグッズ

軍法書よりも、実際の体験が物差しになる
徳川家康 名言.jpg
徳川家康とくがわいえやす
ウィキペディアで知る。


徳川家康の息子の秀忠が、自分の作った軍法書を家康のところに持って来た。
家康はちらっと見たがこう言ったそうです♪

俺は軍法書というのを持った事がない。というのは、こういうものを物差しにすると、このとおり行ってうまくいかなかった時に叱れない。
また、軍法書に背いて手柄を立てた時も、軍法書に書いてないからと言って褒めることもできない。
それよりも、その時その時の実際面に即して、誉めたり叱ったりした方が、部下はなるほどと思う
おまえが必要だと思うなら、この軍法書に従って合戦せよ。私には必要ない」
家康の「人徳」は、こういう部分から成り立っているのですね♪

【関連書籍】
1.覇王の家(上巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
2.覇王の家(下巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
3.影武者徳川家康(上巻)
4.影武者徳川家康(下巻)改版


【関連DVD】
5.葵徳川三代(NHK大河ドラマ)
演者:津川雅彦
6.TBS大型時代劇シリーズ 徳川家康
演者:松方弘樹

徳川家康グッズ

ラベル:徳川家康 名言
posted by ミーハー歴女 at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 徳川家康の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
さすが家康ですね!
家康は結構奥が深い人だっただろうな〜 と思っていますが、この話を聞くと納得できますね。
長生きした家康だからかも知れませんね^^
Posted by piglet at 2010年03月27日 19:13
はじめまして、武将の名言は、感動残りますね、私も戦国もん好きです、私は戦国発想イラスト描いていますよ。ブログ村投票しました。

家康も若いころから苦労しましたね、時代を変化して、江戸幕府を開きましたね。
さらに、秀吉妹あさひも、
家康の正室ですからね。
Posted by sisi at 2010年03月28日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
戦国武将の名言集・関連本


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。