2010年08月13日

黒田如水の名店とグッズ

部下を夏の火鉢や日照りの雨傘にするな
黒田如水.jpg
黒田如水くろだ じょすい
ウィキペディアで知る。

これは、息子黒田長政に言った言葉だそうです♪
内容は、「適材適所、またその人間が持っている能力をうまく使いなさい。
夏の火鉢が役には立たない。日がカンカン照っている時に雨傘は役に立たない。」

改めて勉強になる一言です♪私も少なからず、部下がいる立場で、この言葉は、忘れずにいようと思います♪

関連書籍
1、黒田軍団 如水・長政と二十四騎の牛角武者たち
伝記と軍装を記した最初で最後の書
2、黒田如水と一族 稀代の軍師
3、黒田如水
黒田如水の若い頃の話が書いています♪
4、NHKその時歴史が動いた(修羅の戦国編)
大人も子供も楽しめる、マンガで描かれていて読みやすい♪
5、軍師の生きざま 時代小説傑作選

関連DVD
6、功名が辻 完全版 第壱集[7枚組]
NHK大河ドラマ 功名が辻 完全版 第弐集
演者:斉藤洋介
7、太閤記〜サルと呼ばれた男
演者:石黒賢
黒田如水グッズ
【関連する記事】
posted by ミーハー歴女 at 11:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 黒田如水の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の好きな武将は仙石秀久です。「無」の旗もお勧めしますし。一度調べてみてください。私としてはなかなか評価してもよい武将だと思いますし祈ります。
Posted by 天池治彦 at 2010年08月14日 17:51
※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見いたしまして、主に戦国時代に関心のある読者の人が多くいらっしゃるのではと感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『157』 、サイトURL『http://sengokurekizyo.seesaa.net/

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
Posted by “My”アフィリエイトスカウト事務局 at 2010年09月03日 14:10
川越歴史博物館は20年以上運営している3F立て博物館です。
武具甲冑関しては古い物で現存数が極めつくない鎌倉時代のウブ星兜鉢・鎌倉末期の筋兜など室町後期の変わ兜・安土桃山期の変り兜や南北朝時代の軍陣鞍鐙・室町末期頃の馬鎧・室町時代の木製盾などなど中世〜江戸初期まで室町桃山時代の資料が中心に所蔵され全てウブのまま展示されています 年間定期ごとに展示変えされていますがいまだに20年以上展示ししけれない兜具足腹巻胴丸や刀剣類が展示しけれない物が沢山あるそうです。今わ国立博物館・外国・私立美術館博物館などに貸し出しはしていないそうですが全て写真撮影できます  ホームページ 川越歴史博物館検索
Posted by 川越歴史博物館は20年以上運営している3F立て博物館です。 at 2010年10月25日 00:58
飽きっぽい歴女ですね。
所詮単なる流行ですか。
期待していましたが残念です。
Posted by 黒田 at 2010年11月20日 11:58
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月03日 21:41
はじめましてみっちゃんと申します。
黒田長政は知っていましたが、その父親がこんなセリフをいってたなんて知りませんでした。勉強になりました。今後も更新楽しみにしています。
Posted by みっちゃん at 2012年05月31日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159308509

この記事へのトラックバック
戦国武将の名言集・関連本


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。