2010年06月27日

豊臣秀吉の名言とグッズ

遺言は、病気の重い時にしてはならない
豊臣秀吉 名言.jpg
豊臣秀吉とよとみひでよし
ウィキペディアで知る。


よく死ぬ時もしくは、病気をしてから遺言をかくもの。しかし、豊臣秀吉は、
病気が重いときは決して遺言をしてはならない。なぜなら、頭の中が混乱していて、しっかりと整理できないからだ
また「言いたい事も言えず、与えたいと思う人に与えることもできなくなってしまう。だから、健康な時にすべきだ
と言っています♪

まだ×2、私は書く必要がありませんが。。。
仕事の時も、忙しい時は「冷静な判断」が出来なかったりします♪
何事も、冷静な時を自分で創り、冷静な判断をしたいものです♪
(⌒・⌒)ゞイヤァ


【関連書籍】
1.その時歴史が動いた(信長・秀吉・家康編)
マンガで描かれていて、とても分かりやすいです♪
子供の頃にこんな分かりやすい本があったら、歴史がもっと好きになれたのにと思います♪
2.学研まんが伝記シリーズ 豊臣秀吉
こちらこ、マンガで描かれていて、秀吉のことが分かりやすいです♪
マンガばっかりの紹介ですみません♪
3.新史太閤記
あの司馬遼太郎が書いた小説です♪「竜馬がゆく」を書いた有名な方です♪

【関連DVD】
4.天下を獲った男 豊臣秀吉
演者:柳葉敏郎
5.太閤記〜サルと呼ばれた男〜
演者:草g剛

豊臣秀吉グッズ

posted by ミーハー歴女 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊臣秀吉の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

豊臣秀吉の名言とグッズ

部下にも上役を選ぶ権利がある
豊臣秀吉 名言.jpg
豊臣秀吉とよとみひでよし
ウィキペディアで知る。


豊臣秀吉は若い頃、放浪をしていた時に「凡将責任逃れをする」将軍に仕えていた。
その頃の言葉です♪

ある時、その凡将が豊臣秀吉の事を“クビ”にしようとした時に、秀吉が「主人が部下を選べるのと同様に、部下も主人を選びます。私があなたをクビにするのであって、あなたが私をクビにするのではありません」と言い切ったそうです♪

さすが、下克上時代。
2000年以降、当時の下克上到来ですね♪
私も、下克上に参戦だ〜
o( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄θ★ けりっ!


【関連書籍】
1.その時歴史が動いた(信長・秀吉・家康編)
マンガで描かれていて、とても分かりやすいです♪
子供の頃にこんな分かりやすい本があったら、歴史がもっと好きになれたのにと思います♪
2.学研まんが伝記シリーズ 豊臣秀吉
こちらこ、マンガで描かれていて、秀吉のことが分かりやすいです♪
マンガばっかりの紹介ですみません♪
3.新史太閤記
あの司馬遼太郎が書いた小説です♪「竜馬がゆく」を書いた有名な方です♪

【関連DVD】
4.天下を獲った男 豊臣秀吉
演者:柳葉敏郎
5.太閤記〜サルと呼ばれた男〜
演者:草g剛

豊臣秀吉グッズ

posted by ミーハー歴女 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊臣秀吉の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

豊臣秀吉の名言とグッズ

側に置いておそろしい奴は、遠くに飛ばす
豊臣秀吉 名言.jpg
豊臣秀吉とよとみひでよし
ウィキペディアで知る。


豊臣秀吉織田信長婿蒲生氏郷を東北へ異動させた時、秀吉は自分の袴を脱いで氏郷にはかせ、自分は氏郷の袴をもらったそうです♪
つまり、「それほど俺とおまえは親密な仲だ、これからも東北で忠節を尽くしてくれ」という意味だそうです♪

翌日、秀吉は部下に訊いた。
「氏郷はどうした?喜んで東北に発ったか?」
すると部下は、
「口惜しがって泣いておりました。これで、二度と中央には戻れないとこぼしておりました」

これを聞くと秀吉は、「そうだろう」と笑ってこう言った。
あいつは恐ろしい才智を持っている。放っておけば俺の足元を掬いかねない奴だ。恐ろしいから遠くへ飛ばしたのだ
今も昔も変わらず、このような人事異動はありますよね!?

【関連書籍】
1.その時歴史が動いた(信長・秀吉・家康編)
マンガで描かれていて、とても分かりやすいです♪
子供の頃にこんな分かりやすい本があったら、歴史がもっと好きになれたのにと思います♪
2.学研まんが伝記シリーズ 豊臣秀吉
こちらこ、マンガで描かれていて、秀吉のことが分かりやすいです♪
マンガばっかりの紹介ですみません♪
3.新史太閤記
あの司馬遼太郎が書いた小説です♪「竜馬がゆく」を書いた有名な方です♪

【関連DVD】
4.天下を獲った男 豊臣秀吉
演者:柳葉敏郎
5.太閤記〜サルと呼ばれた男〜
演者:草g剛

豊臣秀吉グッズ

posted by ミーハー歴女 at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊臣秀吉の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

豊臣秀吉の名言とグッズ

降参した者を殺してはいけません
豊臣秀吉 名言.jpg
豊臣秀吉とよとみひでよし
ウィキペディアで知る。


豊臣秀吉が若い頃、美濃を攻略している時、美濃側の部将で大沢という人物が信長に降伏してきたが、信長はこの降伏を信じなかった。そして秀吉に、
「あいつはいつ心変わりするかわからない。腹を切らせろ」と信長が命じた。この時、秀吉反対し、こう言ったそうです♪

降参した人間を殺すと、あなたの人格が疑われます。武士がいったん口にしたことは守らなければなりません。大沢に腹を切らせないで下さい」と頼んだそうです♪

このことが大沢に知れて、大沢は秀吉を徳とした。
二度と信長を裏切ることはなかったそうです♪

こういうところが、人間味のあるところが人気の秘訣!?

【関連書籍】
1.その時歴史が動いた(信長・秀吉・家康編)
マンガで描かれていて、とても分かりやすいです♪
子供の頃にこんな分かりやすい本があったら、歴史がもっと好きになれたのにと思います♪
2.学研まんが伝記シリーズ 豊臣秀吉
こちらこ、マンガで描かれていて、秀吉のことが分かりやすいです♪
マンガばっかりの紹介ですみません♪
3.新史太閤記
あの司馬遼太郎が書いた小説です♪「竜馬がゆく」を書いた有名な方です♪

【関連DVD】
4.天下を獲った男 豊臣秀吉
演者:柳葉敏郎
5.太閤記〜サルと呼ばれた男〜
演者:草g剛

豊臣秀吉グッズ

posted by ミーハー歴女 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊臣秀吉の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

豊臣秀吉の名言とグッズ

謙信よ、信玄よ、早く死んでよかったな
生きていれば俺の部下だ

豊臣秀吉 名言.jpg
豊臣秀吉とよとみひでよし
ウィキペディアで知る。


宇都宮で豊臣秀吉天徳治という人物の夜話を聞いた時、天徳治上杉謙信武田信玄名将として称えた。
すると秀吉は、こういうことを言ったそうです♪
いくら謙信や信玄が名将でも、俺にはかなわない。かれらは早く死んでよかったのだ。生きていれば、必ずこんどの軍旅の供をして、俺に傘をさしかけていたころだろう

【関連書籍】
1.その時歴史が動いた(信長・秀吉・家康編)
マンガで描かれていて、とても分かりやすいです♪
子供の頃にこんな分かりやすい本があったら、歴史がもっと好きになれたのにと思います♪
2.学研まんが伝記シリーズ 豊臣秀吉
こちらこ、マンガで描かれていて、秀吉のことが分かりやすいです♪
マンガばっかりの紹介ですみません♪
3.新史太閤記
あの司馬遼太郎が書いた小説です♪「竜馬がゆく」を書いた有名な方です♪

【関連DVD】
4.天下を獲った男 豊臣秀吉
演者:柳葉敏郎
5.太閤記〜サルと呼ばれた男〜
演者:草g剛

豊臣秀吉グッズ

posted by ミーハー歴女 at 09:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 豊臣秀吉の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
戦国武将の名言集・関連本


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

