2010年03月07日

真田昌幸の名言とグッズ

たとえ錦を着ても
心が愚かならば役に立たない

真田昌幸 名言.jpg
真田昌幸さなだまさゆき
ウィキペディアで知る。


ある人が訪ねてきた時、昌幸を見ると柄に木綿の紐を巻いていたのを見て、その人は笑った。すると昌幸はこう言ったそうです♪
いかに上に錦を着ていても、心が愚かなら役に立たない。刀も同じだ。この柄に巻いた紐を見て笑ったが、紐には特別な工夫がしてある。私が打ったものだ

中の刀はピカピカに磨き上げられていて、紐には特別な打ち方がしてあり、上部で崩れなかったそうです♪
以後、昌幸の打った糸を“真田紐”と呼ぶようになったそうです♪

【関連書籍】
1.真田氏三代 真田は日本一の兵
2.真田昌幸 家康と秀忠を翻弄した稀代の名将
3.真田異戦記

【関連DVD】
4.真田太平記 第壱集
演者:丹波哲郎
5.真田太平記 第弐集
演者:丹波哲郎

真田昌幸グッズ
ラベル:名言 真田昌幸
posted by ミーハー歴女 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 真田昌幸の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
戦国武将の名言集・関連本


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

