2010年05月09日

伊達政宗の名言とグッズ

ケチと倹約とは違うぞ
伊達政宗 名言.jpg
伊達政宗だてまさむね
ウィキペディアで知る。


これは名言というよりかは、ある出来事での話です♪
ある時、部下達に鳥を撃たせていた。(鉄砲)ところが、ある部隊だけまったく鉄砲を撃たなかった。
伊達政宗が「なぜ撃たない?」と聞いたところ、組頭が「火薬がもったいないと思い、しまってます」と言ったそうです♪
すると政宗
「そういうのはケチという。私が求めているのは倹約だ!これはいざ合戦の時の練習だ。いざとう時には思い切って火薬を使うのが倹約だ。練習を怠って本番で見事な働きができるか!」
と激怒したそうです♪

たしかに、「ケチと倹約」の境は難しいです♪
私の会社は・・・ケチ!? ー ̄) ニヤッ


【関連書籍】
1.伊達政宗 戦国をかける独眼竜
2.伊達政宗 奥州より天下を睨む独眼龍
3.伊達政宗と片倉小十郎

【関連DVD】
4.独眼竜政宗 - 完全版 -
演者:渡辺謙

伊達政宗グッズ

ラベル:伊達政宗 名言
posted by ミーハー歴女 at 16:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 伊達政宗の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

伊達政宗の名言とグッズ

茶碗を割ったのではない
自分の器量の小ささを割ったのだ

伊達政宗 名言.jpg
伊達政宗だてまさむね
ウィキペディアで知る。


ある時、伊達政宗は突然、名器といわれた茶碗を割って、周りの者が驚いて、
「なぜ、名器をお割りになったのですか?」
と訊くと、政宗はこう答えたそうです♪

「この茶碗の値段を尋ねたら、千金だという。驚いた。しかし俺が茶碗を割ったのは、別にこの茶碗が高価だからというのではない。
茶碗の高価さに驚いた俺の器量の小ささに腹が立ったのだだから割ったのは、茶碗ではなく俺の情けない心だ

まさに今で言う「肉食系」です♪

【関連書籍】
1.伊達政宗 戦国をかける独眼竜
2.伊達政宗 奥州より天下を睨む独眼龍
3.伊達政宗と片倉小十郎

【関連DVD】
4.独眼竜政宗 - 完全版 -
演者:渡辺謙

伊達政宗グッズ

ラベル:伊達政宗 名言
posted by ミーハー歴女 at 20:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 伊達政宗の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
戦国武将の名言集・関連本


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

