2010年04月11日

明智光秀の名言とグッズ

初心を忘れるな
明智光秀 名言.jpg
明智光秀あけちみつひで
ウィキペディアで知る。


明智光秀の父が死んだ時、盛大な葬儀が営まれた時の話です♪

その中に、立派な武士が一人いて、線香の順番になると、刀を脇に置いて、まるで農民のような態度で線香したそうです♪

その時、皆が笑ったが、明智光秀がたしなめて、こう言ったそうです♪
「あの人物は俺の重臣だが、昔は父の領内で農夫をしていたが、それを父が登用してまず足軽にした。おそらく、その時の恩を忘れずに、農民だった初心で父の霊を弔っているのだ。
武士はすべてああ在りたい。笑うおまえたちは馬鹿だ」
笑った連中は恐縮して、眼を伏せたというお話です♪

懐かしいな、入社したての頃を…(−_−)
今は、仕事に追われる毎日(゚□゚;)ガーン
でも、この名言でがんばる\(=^O^=)/

【関連書籍】
1.「本能寺の変」本当の謎
今までにない視点で書かれている小説です♪
なんと、明智光秀は「大軍」で奇襲した訳ではなかった!?
2.天眼 光秀風水綺譚
3.検証 本能寺の変

【関連DVD】
4.明智光秀〜神に愛されなかった男〜
演者:唐沢寿明
5.NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第弐集
演者:鶴見辰吾
6.NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集
演者:鶴見辰吾

明智光秀のグッズ▼
ラベル:名言 明智光秀
posted by ミーハー歴女 at 18:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 明智光秀の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

明智光秀の名言とグッズ

大黒さまはたった千人の将ではないか
明智光秀 名言.jpg
明智光秀あけちみつひで
ウィキペディアで知る。


明智光秀がまだ浪人している頃、たまたま仲間と一緒にある川の岸を通った時、仲間の一人が、
「あそこの川に、大黒さまが流れている」と叫んだ。
光秀が降りて行って大黒さまを拾った時、仲間が
大黒さまは千人の頭だ。お主はやがて千人の大将になるぞ」と言ったそうです♪

これを訊くと光秀はな・なんと、大黒さまを川の中に投げ捨ててしまった
仲間達が、「なぜ、せっかく拾った大黒さまを捨てたのだ?」と訊くと、光秀はこう答えたそうです♪

たかが千人の将の大黒さまを拾ってありがたがってもはじまらない。俺はもっと大きな望みを持っている

皆、光秀の言葉に呆れて顔を見合わせたそうです♪

【関連書籍】
1.「本能寺の変」本当の謎
今までにない視点で書かれている小説です♪
なんと、明智光秀は「大軍」で奇襲した訳ではなかった!?
2.天眼 光秀風水綺譚
3.検証 本能寺の変

【関連DVD】
4.明智光秀〜神に愛されなかった男〜
演者:唐沢寿明
5.NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第弐集
演者:鶴見辰吾
6.NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集
演者:鶴見辰吾

明智光秀のグッズ▼
ラベル:明智光秀 名言
posted by ミーハー歴女 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 明智光秀の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
戦国武将の名言集・関連本


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

