2010年06月05日

武田信玄の名言とグッズ

臆病者も使い道がある
武田信玄 名言.jpg
武田信玄たけだしんげん
ウィキペディアで知る。


武田信玄の部下にひどく臆病者がいたそうです♪
そして周りの家臣は「首にした方がいい!」と言ったそうですが、武田信玄NO!と言ったそうです♪
臆病者にも使い道はある!!」と。
そしてその臆病者に留守を頼んだそうです♪
すると、館はキレイになるし、内輪の内緒話をしている者がいれば、全部、武田信玄に報告をしていたそうです♪
結果、武田信玄は合戦の留守のたびに、この臆病者に館の管理を頼んだそうです♪
本人も感動して、しっかり管理をしたというお話です♪

誰でも「適材適所」はありますよね?
でも、自分自身の「得意」と他人から見た「得意」は違ったりします♪
私は、何が「得意」なのかな〜(○´?`○)ん??


【関連書籍】
1.甦る武田軍団
2.武田信玄と勝頼
この本は、武田信玄と勝頼のやりとりしていた文書なども紹介されていて、当時の時代背景が分かる本です♪
3.信玄の戦略

【関連DVD】
4.映画「天と地と」
演者:津川雅彦
5.風林火山 完全版 第壱集
演者:市川亀治郎
6.風林火山 完全版 第弐集
演者:市川亀治郎

武田信玄グッズ

ラベル:名言 武田信玄
posted by ミーハー歴女 at 10:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 武田信玄の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

武田信玄の名言とグッズ

戦いに敗れたり家が亡びるのは天命ではない
やり方が悪いからだ

武田信玄 名言.jpg
武田信玄たけだしんげん
ウィキペディアで知る。


「人はよく、負けるはずのない戦に負けたり、あるいは滅びるはずのない家が亡びると、それは天の命だという。
自分はそういう場合は天命ではなく、いままでのやり方が悪かったためと思っている」
とよく武田信玄は言っていたそうです♪

そして、「大きなことも小さなことも大切に積み重ねる事が必要だ」とも言っていたそうです♪

仕事でも「運が悪かった」とか「しかたないよ。○○のせいだよ」とよく聞きますが、この名言から考えさせられるのは、「人のせいや、運命のせいにするのではなく、自分の責任として、やり方が間違っていなかったか?」と自問自答する大切さが分かります♪

・・・とえらそうな事を言いましたが、こんな立派な名言が言えるような人になりたいな!
にゃる〜(σ^▽^)σ


【関連書籍】
1.甦る武田軍団
2.武田信玄と勝頼
この本は、武田信玄と勝頼のやりとりしていた文書なども紹介されていて、当時の時代背景が分かる本です♪
3.信玄の戦略

【関連DVD】
4.映画「天と地と」
演者:津川雅彦
5.風林火山 完全版 第壱集
演者:市川亀治郎
6.風林火山 完全版 第弐集
演者:市川亀治郎

武田信玄グッズ

ラベル:武田信玄 名言
posted by ミーハー歴女 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 武田信玄の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

武田信玄の名言とグッズ

人は城 人は石垣 人は堀
武田信玄 名言.jpg
武田信玄たけだしんげん
ウィキペディアで知る。


この言葉は、甲府の国内に城を造ることができなかった思いが生んだ言葉だと思います♪

またこの言葉については、いろんな人がいろんな解釈をしていますが、私自身は、
いくらハード面が立派でも、ソフト面がしっかりしていなければ、だめだよ」と解釈しています!

私事ですが、仕事が忙しく、なかなかブログ更新できず。。。
私の仕事場も、対外的な(ハード面)は立派なのですが、社員を(ソフト面)を大事にしていないというか、
ちょっとはプライベートの時間をくれ〜 (*'へ'*)ぷんぷん


【関連書籍】
1.甦る武田軍団
2.武田信玄と勝頼
この本は、武田信玄と勝頼のやりとりしていた文書なども紹介されていて、当時の時代背景が分かる本です♪
3.信玄の戦略

【関連DVD】
4.映画「天と地と」
演者:津川雅彦
5.風林火山 完全版 第壱集
演者:市川亀治郎
6.風林火山 完全版 第弐集
演者:市川亀治郎

武田信玄グッズ

ラベル:武田信玄 名言
posted by ミーハー歴女 at 10:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 武田信玄の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

武田信玄の名言とグッズ

働く者は必ずコンビを組む事が大切だ
武田信玄 名言.jpg
武田信玄たけだしんげん
ウィキペディアで知る。


武田信玄はこのような言葉を残しています♪
「人間の能力は決して同じではない。性格も違う。長所もあれば短所もある。そこで長所と短所をよく見抜いた上で、甲と乙、乙と丙というようにコンビを組ませる事が大切だ。」
そうして、
無口な者にはおしゃべりと組ませ、気の短い者には気の長い者を組み合わせ、また考えてばかりいてちっとも行動しない者には、まず行動して後から考えるというようなタイプの武士を組ませた。

こういう戦術人間学があったからこそ、最強部隊を率いることが出来たのでしょう!!

【関連書籍】
1.甦る武田軍団
2.武田信玄と勝頼
この本は、武田信玄と勝頼のやりとりしていた文書なども紹介されていて、当時の時代背景が分かる本です♪
3.信玄の戦略

【関連DVD】
4.映画「天と地と」
演者:津川雅彦
5.風林火山 完全版 第壱集
演者:市川亀治郎
6.風林火山 完全版 第弐集
演者:市川亀治郎

武田信玄グッズ

ラベル:武田信玄 名言
posted by ミーハー歴女 at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 武田信玄の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

武田信玄の名言とグッズ

したいことをするな!嫌な事をしろ!
武田信玄 名言.jpg
武田信玄たけだしんげん
ウィキペディアで知る。


武田信玄は、よく部下を集めて話をしたり聞いてあげたりしていたそうです♪
そんなある日、
私が自分を戒めているのは、自分の好きなことはなるべくしないこと。むしろ、嫌だなと思うことをするように努めている。これがいま身を保っている理由だ
と部下達に話したそうです♪

つまり、「嫌な事から手をつけろ!」ということですね♪
私も仕事でよく言われます・・・(; ̄ー ̄川

【関連書籍】
1.甦る武田軍団
2.武田信玄と勝頼
この本は、武田信玄と勝頼のやりとりしていた文書なども紹介されていて、当時の時代背景が分かる本です♪
3.信玄の戦略

【関連DVD】
4.映画「天と地と」
演者:津川雅彦
5.風林火山 完全版 第壱集
演者:市川亀治郎
6.風林火山 完全版 第弐集
演者:市川亀治郎

武田信玄グッズ

ラベル:武田信玄 名言
posted by ミーハー歴女 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 武田信玄の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
戦国武将の名言集・関連本


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

