2010年07月10日

徳川家康の名言とグッズ

強敵が死ねば、こっちの力も弱まる
徳川家康 名言.jpg
徳川家康とくがわいえやす
ウィキペディアで知る。


武田信玄が死んだ時の言葉です♪
つまり、強い大将がいなくなると、自分達は技を磨かなくなり、鍛えなくなる。だから、徳川家康も含めて部下の者も安心してしまう。
そんな懸念があっての「この言葉」なんですね♪

私の近くの強敵は・・・!?
社長、あんただ〜〜!!
ブーブー q从o`・з´・)p


【関連書籍】
1.覇王の家(上巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
2.覇王の家(下巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
3.影武者徳川家康(上巻)
4.影武者徳川家康(下巻)改版


【関連DVD】
5.葵徳川三代(NHK大河ドラマ)
演者:津川雅彦
6.TBS大型時代劇シリーズ 徳川家康
演者:松方弘樹

徳川家康グッズ

posted by ミーハー歴女 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳川家康の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

徳川家康の名言とグッズ

主人に諫言するのは、一番槍よりも難しい
徳川家康 名言.jpg
徳川家康とくがわいえやす
ウィキペディアで知る。


諫言とは・・・目上の人の過失などを指摘して忠告すること。また、その言葉。
(コトバンクより)

徳川家康らしい、人間味のある言葉ですね♪
意味としては、そのままですが、仕事で上司に忠告や指摘すると、気を悪くしないか?と考えてしまいますのね♪
そして、気まずくなり、後から「言わなければよかった」となってしまいがちです♪
だから、“難しい”ということです♪

ちなみに…、私は結構「ズバッと!」言ってしまします(笑)

【関連書籍】
1.覇王の家(上巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
2.覇王の家(下巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
3.影武者徳川家康(上巻)
4.影武者徳川家康(下巻)改版


【関連DVD】
5.葵徳川三代(NHK大河ドラマ)
演者:津川雅彦
6.TBS大型時代劇シリーズ 徳川家康
演者:松方弘樹

徳川家康グッズ

posted by ミーハー歴女 at 22:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 徳川家康の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

徳川家康の名言とグッズ

水はよく舟を浮かべ、またよく覆す
徳川家康 名言.jpg
徳川家康とくがわいえやす
ウィキペディアで知る。


この言葉は、上下関係主従関係上司と部下)を表しているそうです♪
水は部下・舟は主人(徳川家康)。

意味は、「舟に乗っていても、主人は常に水の状況を考えなければいけない。安心していると、風雨のために水も落着かなくなる」だそうです♪

小さい頃から人質として暮らしていた徳川家康にとって、とても大事に考えていたと思います♪

私もこの名言には痛感しています。(というか、痛感しろ〜「うちの上司」に対して…)
ちまたでは、ゴールデンウィークというのに、電話は掛かってくるは、メールで追加の仕事を送ってくるは…
ヾ|≧_≦|〃ヤダヤダヤダヤダヤダ!!


【関連書籍】
1.覇王の家(上巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
2.覇王の家(下巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
3.影武者徳川家康(上巻)
4.影武者徳川家康(下巻)改版


【関連DVD】
5.葵徳川三代(NHK大河ドラマ)
演者:津川雅彦
6.TBS大型時代劇シリーズ 徳川家康
演者:松方弘樹

徳川家康グッズ

posted by ミーハー歴女 at 18:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 徳川家康の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

徳川家康の名言とグッズ

数の少ない方が勝つ
徳川家康 名言.jpg
徳川家康とくがわいえやす
ウィキペディアで知る。


徳川家康が幼少時代、今川義元人質になっている頃の話だそうです♪
ある時、石合戦(遊び?)をしていた様子を見に行った。一方は多勢、一方は数が少なかったそうです。
それを見て、
数の少ない方が勝つ」と少年時代の家康が言ったそうです♪
理由は、
「数の多いほうは、数を頼んで気持が緩んでいた。ところが数の少ない方は、皆が緊張して結束力が堅かった。だから勝つと思ったのだ。」

すごいですね♪子供の頃から、「冷静な判断力」を兼ね備えていたのです♪
ちなみに、私は・・・。まだまだ、大人に成りきれていないかも。
ハァ━(-д-;)━ァ

【関連書籍】
1.覇王の家(上巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
2.覇王の家(下巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
3.影武者徳川家康(上巻)
4.影武者徳川家康(下巻)改版


【関連DVD】
5.葵徳川三代(NHK大河ドラマ)
演者:津川雅彦
6.TBS大型時代劇シリーズ 徳川家康
演者:松方弘樹

徳川家康グッズ

posted by ミーハー歴女 at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 徳川家康の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

徳川家康の名言とグッズ

軍法書よりも、実際の体験が物差しになる
徳川家康 名言.jpg
徳川家康とくがわいえやす
ウィキペディアで知る。


徳川家康の息子の秀忠が、自分の作った軍法書を家康のところに持って来た。
家康はちらっと見たがこう言ったそうです♪

俺は軍法書というのを持った事がない。というのは、こういうものを物差しにすると、このとおり行ってうまくいかなかった時に叱れない。
また、軍法書に背いて手柄を立てた時も、軍法書に書いてないからと言って褒めることもできない。
それよりも、その時その時の実際面に即して、誉めたり叱ったりした方が、部下はなるほどと思う
おまえが必要だと思うなら、この軍法書に従って合戦せよ。私には必要ない」
家康の「人徳」は、こういう部分から成り立っているのですね♪

【関連書籍】
1.覇王の家(上巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
2.覇王の家(下巻)
直木賞を始め、数々の受賞をした司馬遼太郎の作品です♪
3.影武者徳川家康(上巻)
4.影武者徳川家康(下巻)改版


【関連DVD】
5.葵徳川三代(NHK大河ドラマ)
演者:津川雅彦
6.TBS大型時代劇シリーズ 徳川家康
演者:松方弘樹

徳川家康グッズ

posted by ミーハー歴女 at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 徳川家康の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
戦国武将の名言集・関連本


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

